« 守秘義務 | トップページ | おもちゃ屋さん »

2004年12月 2日 (木)

どんどんくるスパムメール

 スパムメールが多い。と思ってる人は多いと思う。中には一日に百通単位でスパムがくるよーな人もいるみたいで、そういう人から比べたら少ない方だけれど、出来れば1通も来て欲しくない、とは思う。
 うちの場合、主にスパムばっかりくるメールアドレスは1日に10通とかそれ以上だけれど、それをニフティ(のセカンドメール)に転送して迷惑メールフォルダを使うようにしたらストレスがだいぶ減った。すり抜けてしまうメールもまあ、あるんだけれど、ノートンアンチスパムがすり抜けるメールのうちのほとんどのスパムを判定してくれている。
 ノートンのアンチスパムを入れるとメール受信時にパソコンがとっても重くなるのではずしたいのはやまやまなんだけど、まあ、役に立っているので悩むところである。

 それにしても、最近のスパムで、友達とか知り合いとかを装ったスパムも多いが。「今日はありがとう、またあそぼうね」なんていうメール(もしくはもっと露骨なメール!)が旦那さんに来ているのをみた奥さんが、「浮気?」と悩む事も本当にあるらしい……。(合掌) そういや、うちもダンナのとこに来てたなあ……まったく同じものが自分のとこにもきてたけど(笑)

 そういや、一番スパムがくるメールアドレス、どうも名簿に重複登録されてるらしくて、日本語スパムは大抵おなじものが2通ずつくるのである。名簿のチェック、してないのか??? ジオシティーズとか、矢文とか、そういうサービス終了したところにも一所懸命メールしてるのかもなあ……。あ、ちなみに英文スパムは1通しか来ない。英文メールはどうせ内容が分からないのでどんな過激なメールが来ても怖くないが(まて)、眠くなると言う効果はある……かもしれない。

 いろいろ法案だのなんだのでスパムメールを減らそうとしているみたいだけど、あんまり効果なさそうだよなあと思ってしまうのでした。

|

« 守秘義務 | トップページ | おもちゃ屋さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67063/2133182

この記事へのトラックバック一覧です: どんどんくるスパムメール:

» 電子署名のすすめ [ブログのおけいこ]
 みなさんそうだと思うのですが、私のところもスパムの数は増える一方です。  メー [続きを読む]

受信: 2004年12月 4日 (土) 06時07分

» アンチスパム [とらのいる木陰]
ねころぐに、「どんどんくるスパムメール」という記事が出ていたのだが(笑)。 スパ [続きを読む]

受信: 2004年12月 4日 (土) 23時16分

« 守秘義務 | トップページ | おもちゃ屋さん »