パソコン・インターネット

2005年6月24日 (金)

新しいPostpet

 どうやら新しいPostpetが出るらしい。(詳しくは、 http://blog.so-net.ne.jp/postpetwm/2005-06-23/trackback)
 といってもソフトじゃなくて、Webメール版。最近はPostPet友達も少なくてさびしいんだけど、これで少しはPostPet人口が増えるかな。増えるといいなあ。
 なんといっても、水衣がインターネットをはじめたのは、ひとえにピンクのくまにメールを運んでもらうためだったので……なつかしい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

さようなら……パソコン通信

 ニフティ、フォーラムの終了に続いて、パティオも終了してしまいましたね。最近ほとんど発言がなかったとはいえ、なんだか寂しいものがあります。
 ……で。会員種別、旧ニフティサーブ会員である必要もなくなったので、さくっと変更しました。
 ついでに、料金も変更しようかな。今までは、オープンコース→デイタイムコースになっていたんですけれど、接続時間の必要もなくなってきたし。
 ただ、一番安い250円/月 のコースでは、ホームページが開設できないんですよね。今あるページをどこかに移動して、で、料金コースを変更するつもりです。月1200円から250円……うんうん、ずいぶん安くなりそう♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

メールのタイトル

 最近、友達を装ったスパムなんかがはやっているせいで、メールのタイトルを何にしようか悩んじゃったりする。「久しぶり」とか「ご無沙汰してます」とか「こんにちは」なんていうタイトルだと、タイトル見ただけでゴミ箱に捨てられそうだし。「○○(←名前)です」なんていうのも、けっこうあるなあ。さすがにまだ、「水衣です」というスパムは来たことがないが、本名のは来たことがあるのです。(珍しい名前じゃないんだけど、ちょっとびっくり)
 ちゃんと用件があるメール(?)なら、それをタイトルにすればいいんだけど。どうしても悩むのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 2日 (木)

どんどんくるスパムメール

 スパムメールが多い。と思ってる人は多いと思う。中には一日に百通単位でスパムがくるよーな人もいるみたいで、そういう人から比べたら少ない方だけれど、出来れば1通も来て欲しくない、とは思う。
 うちの場合、主にスパムばっかりくるメールアドレスは1日に10通とかそれ以上だけれど、それをニフティ(のセカンドメール)に転送して迷惑メールフォルダを使うようにしたらストレスがだいぶ減った。すり抜けてしまうメールもまあ、あるんだけれど、ノートンアンチスパムがすり抜けるメールのうちのほとんどのスパムを判定してくれている。
 ノートンのアンチスパムを入れるとメール受信時にパソコンがとっても重くなるのではずしたいのはやまやまなんだけど、まあ、役に立っているので悩むところである。

 それにしても、最近のスパムで、友達とか知り合いとかを装ったスパムも多いが。「今日はありがとう、またあそぼうね」なんていうメール(もしくはもっと露骨なメール!)が旦那さんに来ているのをみた奥さんが、「浮気?」と悩む事も本当にあるらしい……。(合掌) そういや、うちもダンナのとこに来てたなあ……まったく同じものが自分のとこにもきてたけど(笑)

 そういや、一番スパムがくるメールアドレス、どうも名簿に重複登録されてるらしくて、日本語スパムは大抵おなじものが2通ずつくるのである。名簿のチェック、してないのか??? ジオシティーズとか、矢文とか、そういうサービス終了したところにも一所懸命メールしてるのかもなあ……。あ、ちなみに英文スパムは1通しか来ない。英文メールはどうせ内容が分からないのでどんな過激なメールが来ても怖くないが(まて)、眠くなると言う効果はある……かもしれない。

 いろいろ法案だのなんだのでスパムメールを減らそうとしているみたいだけど、あんまり効果なさそうだよなあと思ってしまうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年12月 1日 (水)

守秘義務

 「守秘義務」という言葉について、ヤフーの辞書で検索してみた。
大辞泉
 しゅひ‐ぎむ【守秘義務】……公務員のほか、医師・弁護士など一定の者に課せられる、業務上の秘密を守る義務。
大辞林
 しゅひ-ぎむ 3 【守秘義務】……職務上知ることのできた秘密を守る義務。公務員および医師・弁護士などが負う。

 これだけで判断すると、公務員でも医師や弁護士のように資格のいる職業でもなければ、守秘義務なんてもんは負わなくていいような気がする。といっても、「会社(や契約先)にとって都合の悪い事は言っちゃ駄目よん」というのは、どこの会社なんかでもやっているが。
 しかし、この言葉も便利に使われてるような気がしてならない。

 先日、いろいろリンクをたどっているうちに見た記事に、おれおれ詐欺にあいかけたおばちゃん(失礼)のお話があった。
 電話をとったら、「息子さんが交通事故をおこした。相手の車の助手席に乗っていた妊婦が破水してうんぬん。示談金をいくらいくら振り込まないと息子さんが交通刑務所に入る事になる」というような話だった、と思う。(細かいところはちがってるかもしれない) で、「息子を出して下さい」というと、「現場検証が終わるまで連絡できない」と言われたとかなんとか。(まあ、交通事故の経験がなければ、連絡取っちゃ駄目なのかなーと思うだろうが、ふつーはおまわりさんが来る前に家族だの保険会社だのに電話出来るし、私が後ろからトラックに追突されたときは、人身被害がなかったとはいえ、携帯さえ持っていればし放題だったような気が! あー、保険会社への連絡もはやめにしたほうがいいし、事故車が動かない場合は、レッカー移動なんかの手配も必要です。全部ダンナにしてもらっちゃったけど) 
 あ、話がそれてる。よいしょ(話をもどした音)
 で、おばちゃんは、自分1人じゃ分からないと思うわけだ。ところが電話の相手さん。「守秘義務があるので、家族であってもこのことを話してはいけません」とのたまったそうな。
 冷静に考えると、家族に話しちゃいけない、じゃあ、たまたま電話をとっただけのおばちゃんに話すのはいいのか? となるだろうが、そこは息子の事故の知らせで動転してるおばちゃんである。すなおーに信じちゃって、いっしょに家にいたばあちゃんにも言わなかったらしい。
 まあ、最終的にはおばちゃんが息子に連絡する事を思いついて、銀行の入り口前で(!)息子の携帯にかけてみたら、のんびーりと息子が出てきたのでお金を払わずにすんだということなのですが。

 で、まあ、何が言いたいかというと。
 守秘義務って言われると、なんとなーくやばそうな感じがしてしまうが、会社や契約先も、それを逆手に取ったりするのは良くないんじゃないかってこと。なんか、この話に出てきた「守秘義務」というのと、おなじよーな使われた方をしているような印象を受けてしまう。

 会社なんかの場合は「有形・無形にかかわらず、会社の財産を勝手に持ち出したりしてはいかん」というのは、会社の権利であると思う。(顧客情報なんてもんは、会社の財産だよね)
 ただ、何を外に持ち出してはいかんのか、何は積極的に広めるべきか。そこのところを間違えると、三菱の車のようになると思う今日この頃だった。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004年11月30日 (火)

ふとした疑問

 昨日の記事にトラックバックをしてくれた人のコメントで知ったんだけど、ようやく、TTY閉鎖予定のお知らせが出たらしい。というか、そういう知り方しか出来ないのは問題だってば~!!!!!! トップページからは分からないらしい……。

 ところで、ニフティのパソコン通信が終わってしまうとすると。
 パティオはどうなるんだ? やっぱり廃止ですかねえ。
 ニフティに限らないんですが、最近、プロバイダのトップページが見づらい事がおおい……。

| | コメント (0) | トラックバック (1)